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2008-09-17 (Wed)

気持ちの良い接客

昼休みに入った某中華チェーン店。隣に座っていた親子のところに注文の品が出て来ました。お母さんが「あれ? ミソラーメンって言いませんでしたっけ?」と尋ねました。テーブルの上には醤油ラーメン。オーダーを受けた店員が「あ、すみません、間違えましたでしょうか。大至急作り直して参ります」と言って品物を下げようとしました。けれど、すでに子供は腹ペコのようで、お母さんが「これでいいよね?」と子供に聞き、その場は醤油ラーメンで良しとすることで決着が付いたようです。けれど、店員はとてもすまなそうに何度も謝っていました。しばらくすると、ちょっと上役っぽい別の店員(店長ではなさそう)も謝りに来ました。さらに餃子の無料サービス券を渡していました。さすがにお母さん、やや恐縮して「ありがとうございます」と礼を言っていましたよ。

そのお店、前から店員の教育が行き届いているなぁと感心していました。どこにでも見かける大手のチェーン店なのに、その店舗の店員は揃いも揃って気持ちが良い。ミスをした時の対応も素晴らしいと思いましたね。オーダーミスって飲食店ではよくあることだけど、時々平然と「作り直しゃいいんでしょ?」みたいな態度の店とかあるからね。ムッカーって思う。
できることなら、今回のように何か代替のサービスをしてくれるのが嬉しい。値引きとか、デザート一品サービスとか、まあサービス券でもいい(←また来てねっていう戦略だけど)。でもまず、誠心誠意謝るってことが大事。昼間の店員さんは、それがちゃんとできていました。

昼食を済ませ、近くのコンビニに寄ると、何事かジャージ姿の中学生が店の前で「いらっしゃいませ」と言っている。中に入ると、やはりジャージ中坊が商品の棚卸しを手伝っていました。どうやら“職場体験”という実習をしているらしい。さすがに現金は扱わせてもらえないようで、レジはオッサンでしたが、中学生たちの爽やかな接客に触れ、またまた気持ちが良かったです。

僕も接客業の端くれ。何だか襟を正すことの多い一日でした。

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