tuneful.jp

HOME >

« ぼよよん行進曲 大阪紀行 Vol.2 »

2013-08-11 (Sun)

大阪紀行 Vol.1

新横浜を9:39amの東海道新幹線のぞみ217号に乗って、やって来ました。大阪
新大阪に11:53amに到着したのですが、僕は電車の中でシウマイ弁当を食べてしまい、甥っ子たちもスナック菓子などをむさぼっていたので、皆あまり腹が減ってない。
というわけで、昼食を後回しにして、関西の知り合いに事前にリサーチしていた「世界大恐竜展」を見学しに、京セラドームへ。

picture

正直、甥っ子たちが恐竜に興味があるのか知りませんが、チェックインまで時間を潰すのに、ほかに屋内で楽しめるところがわからなくてね。
まあ案の定、さしたる興味も示さず、何とはなしに眺めているだけの二人でしたが、スタンプラリーとか土産物屋では溌剌としていました。
Yutaは恐竜のフィギュアを買い、ホテルのベッドに並べてご満悦の様子でした。Kotaはキーホルダーを収集しているようで、ここでもやはり恐竜型のストラップみたいなものを買っていましたよ。彼のランドセルなんて、キーホルダーがジャラジャラしていますから。

picture

京セラドームから難波に出たのは2:00pm過ぎ。昼食には少し遅い時間でしたが、関西だったらうどんでも食べたいなと思い、飲食店が連なる商店街のようなところを探しました。
けれど、うどん屋はほとんどが立ち食い系ばかり。椅子があってもカウンターだけの店しかなく、さすがに小学2年生を連れて入るのはどうかと思ったので、急遽予定変更。
夕食に食べようと思っていた串揚げにしました。
そしてこれが大正解! とにかく暑かったので、僕と妹は生ビール。これが串揚げと最高に合うわけですよ。ビールには揚げ物なんですよ、これが真理。

picture

食べ終わった後は、電車を乗り継いでホテルへ。JRのユニバーサルシティ駅を降りると、本当に目の前にあるホテル。暑い中を歩かなくていいってだけで素晴らしい。
YutaKotaは、恐竜展にいるときからずっと「早くホテルに行きたい」と言っていて、ホテルに着いたら大はしゃぎで4つのベッドを使って暴れ回っていましたよ。

昼食が遅かったので、夕食はたこ焼きやハンバーガーなどで簡単に済ませ、食後はホテルの上階にあるスパ施設にYutaKotaが行きたいと言うので、一緒に入ってきました。「掛け湯をしろ」とか「タオルを湯船に入れるな」とか、共同浴場を利用したことのない二人にあれこれ言い聞かせながら、大きなお風呂を満喫しましたよ。お風呂最高!

YutaKotaが寝静まり、僕は一人、映画チャンネルでやっている《ハリー・ポッターと死の秘宝》を見ながら眠りたいと思います。

« ぼよよん行進曲 大阪紀行 Vol.2 »