2009-11-13 (Fri)
クレームも無駄じゃない
ピンクのシャツを着て出勤したら、年配の女性に「目が覚めるようだわ」と言われ、年配の男性には「若いね」と言われてしまいました。いや、実際に若いんですけど。
なんでだろ? 別に今日が初めてじゃないのに、殊更ピンクをツッコまれるとは。
昨年の暮れ、マクドナルドがエコロジー対策の一環で、レジ袋を廃止しましたよね。
当初、僕は雨の日に紙袋で持ち帰ったら、ポテトがショボショボになり、怒りで店に電話をしたことがあるんですよ。「エコ意識は素晴らしいと思うけど、雨の日くらいは品物が濡れないように配慮するのが一流企業だろう!」と。所詮雇われ店長なのだろうし、多少不憫だとは思ったけれど、かなり強い口調で言いましたよ。
そしたら、今日の土砂降り。
マックでテイクアウトをしたら、なんと「雨天用レジ袋」が用意されていました。「このレジ袋は、植物由来による生分解性素材を使用しています」とプリントされて。
僕の意見で改善されたような気になって、なんかすごいご満悦でした。もちろん、僕のクレーム電話ごときのせいではないんだろうけどね。
飲食店などでよく客の要望を募るアンケート用紙が置いてありますが、本当に企業側に届いているのか疑問に思いませんか? コストの問題もあるし、全部が全部、客の要望を取り入れるのは困難かも知れないけれど、小さなことでも聞き入れられると、客としては気分が良いですからね。マック、ただのケチ企業ではなかった。