2007-07-04 (Wed)
2.0って何ですか?
NTTドコモが展開している“DoCoMo 2.0”というキャンペーン(?)。サービスや料金を拡充・強化させて、他会社との差別化と巻き返しを図ろうとしているらしい。とは言え、これまでに打ち出された新サービスは、僕にとってはどれも今のところ必要がなく、正直「何が2.0なの?」と首を傾げている段階だ。
結局、いちばん驚いたのはCMで、とりわけ妻夫木聡を起用したこと。かつて織田裕二をKDDIに盗られたドコモだけに、鮮やかに反撃してみせた、というとこだろうか。インパクトがあるって言えば確かにあるけれど、起用するほうもされるほうも、何だか節操ないなぁって印象を持ったのは僕だけでしょうか。
でも出来上がったCMはわりと好き。ドコモのサイトで見られるプレミアムムービー「奇跡の出会い篇」では、登場人物のキャラクターが掘り下げられていて面白い。
中でも気に入っているのが、現在「ワンセグ(焼肉)篇」として流れてる長瀬智也と土屋アンナのやりとり。土屋は父親の経営する焼肉屋「焼き焼きロック」を手伝っていて、彼女のことが気になっている長瀬が店を訪れる。そこで、出した肉を「あー、超うめぇ!」と褒められ、土屋がおしぼりを丸めながら「それほどじゃねーよ」と照れる仕草が最高。やられた。もともと土屋アンナという女優は大して興味もなく、むしろ嫌いなタイプだったんだけど、ちょっと好きになりそう。
そうそう、先日川崎で飲んだときに、エレベーターに居合わせた女性3人組が「妻夫木と瑛太が長瀬に追っかけられてるCMって、銀柳街なんだよ〜」と得意気に話していた。とりあえずCMの認知度は高いのかな。