2006-07-15 (Sat)
間違い電話
今の部屋に引っ越したときに、電話を引きました。電話番号が3つくらいから選べたので、比較的覚えやすいのにしたんです。そうしたら、開通した翌日から週に何件か掛かってくる間違い電話。どうやら僕ん家の番号を前に使用していたのが、どこぞの運送屋だったらしくて、それっぽい営業の電話がものすごく多い。
いちばん多いのが、以下の例。
- プルルルル・・・
- 僕
- 「はい」
- 相手
- 「もしもし、○○さんいらっしゃいますか?」
- 僕
- 「は? どちらにお掛けですか?」
- 相手
- 「△△運輸さんではないですか?」
- 僕
- 「違います」
- 相手
- 「失礼しました」
最初に僕が「はい」としか出ないのだから、「△△運輸さんですか?」と聞けば「違います」で済むものを、こちらが何者かも尋ねずに用件を話し始めるバカ担当者が多すぎ。電話を掛ける際はまず自ら名乗って、相手を確認する。これ、常識。時々説教してやりたくなります。
だけど、引っ越してから2年にもなるのに、いまだに間違い電話が掛かってくる△△運輸は、取引先にしっかり広報しろよ!