2010-03-08 (Mon)
ケンタのビスケット
職場の近くのコンビニエンス・ストアに、僕が吸うタバコの銘柄を覚えてくれているおにいちゃんがいるんですが、1月から出勤の時間が早くなったために、会うことがほとんどなくなってしまいました。彼は8:00amからの勤務のようなのです。
毎週月曜日、僕は遅番で普段より45分ゆっくりの出勤なので、今朝久しぶりにそのおにいちゃんに会いました。2ヶ月は会っていなかったと思うんだけど、以前と変わらずさり気なく「タバコですよね?」と差し出してくれましたよ。嬉しかったなぁ。
珍しくケンタッキーフライドチキンが食べたくなって、駅前で買って帰ったんです。
チキン2本とビスケットのセットを頼んだのですが、帰宅して開けてみると、あれ? ビスケットが入っていない!? レシートを確認すると、間違いなくセットで頼んでいる。当然ながら代金も取られている。ぬおーっ、これが黙ってられようか。ソッコー電話しましたよ。
「8:20pmにそこで買った者だけど、セットのビスケットが入ってないんだけど」
電話口に出たのは店長でした。「すぐにお持ちします」とのことだったので、名前と住所を告げて持って来させました。15分ほどで若い店長さんが丁重な謝罪とともにビスケットを1つ届けてくれましたよ。お詫びの印に骨なしチキンを2本添えて。応対したレジのにいちゃんのミスなのだから、直接そいつに来させろとも思ったけれど、組織ってそういうものなんだよね。
モンスタークレーマーと思われるのは嫌なので、「これ要る?」とレシートを見せたけど、「こちらで確認したので大丈夫です」とのこと。まあ、骨なしチキンで全然許しちゃうけど。
ところで、ケンタッキーのチキンって部位によって大きさとか味にすごく差がないですか?
2本買ったら、1本は大きくてジューシーなのに、もう1本は小さくてパサパサ。同じ金額を払っているのに、なんか納得いかなくて。あれって客が選べないもんなのかなぁ?