tuneful.jp

HOME > ARCHIVE > 23 May 2007

 

2007-05-23 (Wed)

日本語、きちんとね

駅前の弁当屋で、店員が客に向かって。

「お箸はお付けになりますか?」

は? 何その日本語。違くね? 「お箸をお付けしますか?」だろ。マルシアか。
バカな店員・・・と思いながら、同じことを言われたら注意してやろうと思ってたんだけど、僕の番になったら、そんなこと聞かれず、割り箸もくれなかった。惣菜だけだと割り箸くれないわけ?

家に着いたら、使用しているプロバイダーから電話があった。ウィルス対策やら迷惑メールのブロックをするサービス提供のご案内。今のところ間に合ってるので、丁重にお断り。

それより、電話を掛けてきた担当の喋り方に一言物申したい。
とにかく第一声からバカっぽさは滲み出てはいたんだけど、会話を続けるほどに嫌気が差してくる。いちばん嫌だったのは、向こうからの質問に僕が答えると、「はい、ありがとうございます」っていちいち返すこと。それが対応マニュアルなのかも知れないけど、「別にお礼を言われるようなことは言ってねーよ」とか思っちゃう。
僕は意味もなくむやみに、お礼を言われたり、謝られたりするのが嫌い。やたらと「すみません、すみません」って言う人がたまにいるけど、そんなに口をつくように出てくる「すみません」じゃ、ちっとも誠意が籠もっていないと思えてしまうしね。

どうせ若いアルバイトなんだろうけど、雇う側はせめてもう少し、喋り方・電話応対の仕方を研修してから掛けさせて欲しい。企業イメージだって悪くなるってもんよ。

 

↑ Top
←Back