tuneful.jp

HOME > ARCHIVE > 18 March 2007

2007-03-18 (Sun)

韓国紀行 Vol.3

picture

今日は韓国の新幹線KTXに乗って、プサン(釜山)まで行くことになっていた。チケットは昨日のうちに手配してあり、9:00amの列車に乗るためにホテルにタクシーを呼んだ。そしたら市内でマラソン大会が催されていたようで、普段より遠回りされたあげく、渋滞に巻き込まれてしまった。なんで地下鉄にしなかったかなぁと思いながら、30分もかけてソウル駅へ。

KTXの2時間40分はファースト・クラス(日本のグリーン車)ということもあり、非常に快適だった。
プサンに着き、まずはプサン・タワーへ向かった。僕的には正直「そんなとこ行ってもなぁ」って感じだったんだけど、みんなが行きたがるのでお付き合い。展望台まで昇り、プサンの街と海を一望。

picture

それから、美味い海産物にでもありつこうとジャガルチ市場に行った。賑わう人並みと売っている色とりどりの魚にワクワクして、少し散策したいところだったのだけれど、一人が呼び込みのおばちゃんに引っ掛かっている。「まさかここに!?」と思ったが時すでに遅しで、まんまとその店に入れられてしまった。嫌な予感は的中し、料理はなかなか出てこないし、店員の態度は最悪。怒りを沸々とさせながら食うもん食って、夕食のご馳走に望みを託そうと店を出た。

プサン駅まで戻り、ソウルまでのキップを買おうとしたときに事件勃発。僕たちが乗ろうとしていたのは4:00pmくらいの列車。ところが何と7:20pmまでソールド・アウト! ...orz
帰りのチケットなんて余裕で取れるだろうという目算が甘すぎた。ブツブツ言っていてもしようがないので、プサンのロッテ免税店でお買い物。お土産を買う時間もなかったので、ちょうど良かった。

picture

帰りのKTXもファーストクラス。1つ前の座席に1歳半くらいの赤ん坊がいて、こちらを窺っているので、変顔をしたりしてたらグズっていたのが止んだ。隣に座ってた韓国人の女の子もその子に構ってあげていて、ちょっぴり微笑ましかった。

晩飯は電車の中で変にツマんだりしちゃったので、帰りにキムパ(韓国ののり巻き)を買い、ホテルで食べて終了。何だか今日はツイてなかった気がする。