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2001-03-19 (Mon)

相手の立場に立って考える

仕事をしていて、僕はつい忙しさにかこつけて、相手の立場に立って考えてあげることを疎かにしてしまうことがあります。今、僕はお客さん相手の仕事をしているのですが、ともすると自分はプロ(自惚れ?)で、相手は素人なんだということをつい忘れがちになるんです。

もし、自分が客だったらと考える。
たとえば、車で事故って、保険会社に連絡する。旅行中にトラブって、旅行代理店に問い合わせをする。困ったことがあるとき、どうしていいかわからないとき、誰だって何かにすがりつきたい気持ちで電話してきます。そこで一言「大丈夫ですよ」って優しく声を掛けてもらえれば、ホッと安心できたりするものでなのです。

なのに、いざ自分が質問される立場になると「こっちも忙しいんだから聞きたいことがあるなら、質問を整理してから聞いてくんないかなぁ」などと、ものすごい自分本位になってしまいます。もちろん、そんなこと面と向かっては言いませんよ。心で思ってるだけ。
だけどきっと、そういう気持ちって態度とか言葉の端々に出てしまっているんじゃないかって思うんですよね。自分ではそんなつもり全然ないんだけど、きっとそうなんです。

時々「俺って最低」とめちゃめちゃ落ち込むことがあります。電話を切った瞬間に「今きっと、俺、すっごいイヤなヤツだったに違いない」と自己嫌悪に陥ったりすることもあります。それはつまり、相手の気持ちを考えてあげられなかった時なんです。

仕事に限ったことではなく、日常生活全般(恋愛とかも含めて)にわたって、常に相手の立場に立って物事を考えられる人になりたい、心からそう思います。

 

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