tuneful.jp

HOME > ARCHIVE > 19 August 2000

2000-08-19 (Sat)

贅沢をしました

4:45am起床。一路向かうは奥多摩路。青梅線の軍畑(いくさばた)という駅に8:00amに集合。なんと今日は山登りでございますよ。前の職場(世田谷)で始まった山岳同好会の久々の活動です。

今回登るのは、高水山〜岩茸石山〜黒山という縦走コース。いちばん高い黒山でも 842.3mということで、軽〜いハイキングのつもりでいたのですが、とんでもない! えらい登り甲斐のある山でした。結構急な登りもあるし、途中、岩茸石山から黒山に向かう道は両側の草木がほとんど刈られていなくて、原生林かよ・・・って状態。道無き道を行くって感じの所がいくつもあって、ちょっとビックリでした。

0:30pm黒山の山頂に到着。やったぁーー! 昼食はなんとチャーハン。いつも企画を立ててくれるT.Kさんが中華鍋とガスコンロを持参してくれて、本格的に作るんです。
いや、これが美味しかった。思いの外なんて言っちゃ失礼ですけど、結構ちゃんとできるものなんだなぁ。感動しました!

下りは白谷沢という沢沿いを歩きます。水辺はやはり涼しいですね。初心者向けの沢下りコースもあったりして、普段味わえない体験をさせてもらいましたよ。なかなか面白かったです。

そして、辿り着いたのは「さわらびの湯」という公衆浴場。
この夏でいちばん汗をかいたんじゃないだろうかと思うほど、ビショビショ、ベトベトの体をさっぱり洗い流しました。(Tシャツの色が変わってしまうほどの汗。最後まで乾かなかった)

そして、そして待ちに待ったビールの登場だぁーっ! この夏、いや、今年最高の一口でしたよ。必死で働いた後のビールが世界一と思ったけど、撤回。
このビールが世界一!
寿司、フランス料理、ウナギ・・・。お金を積めば、いくらでも美味しい物は食べられるけど、贅沢ってそんなものじゃありません。このビールですよ。一日、頑張って歩かなきゃ味わえないこのビール。贅沢なんだ。350円で最高の贅沢なんだ。

それにしても、疲れました。体力も衰えたもんです。