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2014-03-28 (Fri)

仕事の愚痴

うちの課の窓口は、普段は30〜40人程度の来訪者数なのですが、今日はなんと100人超え。
昨日は80人を超えたし、問い合わせの電話はジャンジャン鳴るし、ほとんどパンク寸前。

何かヒット商品の一つも出して問い合わせ殺到とかなら良いですけど、そんなポジティブな感じではなく、少しでも対応を間違えればクレームにつながるデリケートな客ばかり。
雑な対応にならないように細心の注意を払いながらも、どんどん捌いていかないと、待ち時間が長くなってクレームになると面倒なので、とにかく大変でした。

こんなことは非常事態なのだから、普通は組織として対処すべきことだと僕は思うのですが、うちの会社はまったくそんな意識がありません。担当する部署に丸投げ。

とくに大ボス、中ボスの態度は我慢ならん!
突如大勢のお客が押しかけてきて、客待ちに椅子が足りなくなるほどだったんですよ。僕ら窓口担当はお客様の対応に追われていて、見かねた隣の課の職員がパイプ椅子を出してくれたんです。その様子を見ていた大ボス、なんて言ったと思います?
「隣の課に椅子を出させるとは何事だ。主管課がやるべきことだろう」と。
いやいや待て待て。大ボスだったら組織としてフォローすることを考えるべきじゃねーの? 何を高みの見物をしてるんだ。

百歩譲って、社内の環境整備は総務がやるべきことで、椅子が足りないのだったら、総務にやらせろよ。総務の統括って誰だよ! 中ボスじゃん! お客がひしめいているのをボサッと見てやがるだけで、ろくに手伝いもしないで。バカなの? 死ぬの? キーッ、腹立つ。

 

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