2013-01-09 (Wed)
プチ食い逃げ疑惑と宅配業者
年明けの「大樽」でのプチ食い逃げ疑惑が、どうしても心に引っ掛かっていたので、昼休み、いつものように肉野菜炒め定食を食べた後、レジで聞いてみることにしました。
レジには、たいてい僕の顔を覚えてくれているおばちゃんが立っているんですが、ちょうど僕の会計の時は注文取りに忙しそうで、アルバイトのネパール人の女の子がやって来ました。
日本語、あまり得意じゃなさそうだけど、大丈夫かな。
- 僕
- 「値上げしたのって、いつから?」
- 店員
- 「3日前からです」
- 僕
- 「じゃあ、1月4日はまだ500円だったの?」
- 店員
- 「・・・・・?」
- 僕
- 「よんにち、500円だった?」
- 店員
- 「・・・・・(笑顔)」
- 僕
- 「値上げはおとといからなんだね?」
- 店員
- 「・・・そう、おととい」
ということで、たぶん大丈夫でしょう。プチ食い逃げではなかったようです。
そろそろアマゾンに注文した荷物が届く頃なので、残業はやめて帰って来ました。
再配達の連絡も、以前は電話の自動受付で日時を指定していたのですが、最近は、早く帰れた時はドライバーに直接連絡することにしています。そのほうが楽だし、ドライバーさんもどうやらそうしたほうが喜んでくれるみたい。
荷物を翌日まで積み残すより、できるだけ配ったほうがいいんでしょうね。
僕ん家の周りを受け持っている中で、いちばん感じ良いのが、エコ配という業者のおにいさんですね。電話をすると、必ず「◯◯時頃になります」と言ってくれて、そしてだいたいその時間より20〜30分は早く持って来てくれます。
サービス業は、かくあるべき!と思わせる気持ちの良いおにいさんです。